第31航空群/第91航空隊のUP-3D電子戦訓練支援機。#9163。


米海兵隊VFMA-212のF/A-18Cホーネット戦闘攻撃機。WD-12、B.n.163775。


こちらは現在岩国基地に派遣されてきている米海軍VAQ-133“WIZARDS”のEA-6Bプラウラー電子戦機。NL-532、B.n.163521。


航空自衛隊/第8航空団/第304飛行隊(築城)のF-15DJ要撃戦闘機。#32-8085。単座のJ型と比べて、キャノピーがやや丸く膨らんでいるのが特徴です。
催しのトリは基地隊員による「海上自衛隊制服ファッションショー」でした。特別ゲストにミス岩国を迎えて、制服・礼服・作業服等を紹介。ステージの上でポーズをとったりクルリと回ってみたり。近くにいたWAVEから時折黄色い声援も飛んだりして、なかなか楽しいショーでした。


第2格納庫で催された、銭壷太鼓の演奏。


制服ファッションショー、第3種夏服と第2種夏服(奥)。


常装冬服。金ボタンの黒ダブルジャケットは世界中の海軍のもっともスタンダードなスタイルでもあります。


こんな機会でもないと我々民間人が目にするチャンスはないのではないでしょうか、会食用のメスドレス。


「愛と青春の旅立ち」を彷佛とさせる、幹部第1種礼服。右のWAVEは特別出演のミス岩国さんです。
そんなこんなで本日の航空基地祭も無事終了。天気が悪いのが残念でしたが、のんびりとしてよい航空祭でした。
〈了〉


最後にズラリと並んだ各種制服。


←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

米海軍VAQ-133のEA-6Bの前にいた女性の海軍大尉。はっきりとは確認できませんでしたが、海軍航空医官もしくは看護士か、航空実験心理学士のウイングマークをつけていました。なんにせよメチャメチャ美人でした。(^^ たくさんの海自隊員が「一緒に写真に写ってくれ〜」とせがんでいました。(^^;