さて、お昼休みの時間を利用して、地上展示機の見学です。前もって発表されたプレスリリースによれば、今回は米空軍のAC-130ガンシップが展示されるとのこと。おお、これは楽しみ!と思っていたのですが、残念ながらガンシップは来ていませんでした。他にもUH-60やF-15Cの姿もありませんでした。

今回、ワタクシ的には海上自衛隊/P-3C哨戒機のロービジ塗装機と、韓国/烏山から飛んできた米空軍のF-16DGが見れたのがよかったです。
F/A-18C、F/A-18D、AV-8B、EA-6B、CH-53Dと、海兵隊機が充実していたのもよかったですね。
例によって米軍機は比較的自由に触りほうだいでしたが、自衛隊機はきっちりロープで囲んで、立ち入り禁止にしてありました。ま、写真撮るのにはその方が都合がいいですな。


MWSS-171 ENGR DIVのTRAM644E。


M939系のカーゴトラック。


わかりにくいですが、ドアやボンネットを全開放したハンビー。
12.7mm機銃座はお子さま達の恰好の遊び場になってました。


これもわかりにくいですがマーク48オシコシ。
民間では「ドラゴン・ワゴン」などと呼ばれています。


これは初めて見ました、M240Gマシンガン。
原型はベルギーFN社のFN MAGです。


これも初めて見ました、Mk19 Mod3 40mmマシンガン。
40mmグレネード弾をボカスカ撃ちまくる怖いヤツです。


これはなんだろう?フォークリフトのようですが・・・
資料がないのでまったくわかりません。(^^;


展示車輌ではありませんが、エプロンの端に待機していた
ハンビー。


初めて見ました、ロービジ塗装の海上自衛隊P-3C哨戒機。
第1航空群/第1航空隊(鹿屋)の所属機。#5078。


こちらはご当地岩国の海上自衛隊第31航空群/第91航空隊の
UP-3D電子戦訓練支援機。#9162。


こちらも岩国の海上自衛隊第31航空群/第71航空隊の
US-1A救難飛行艇。#9087。


航空自衛隊/第13飛行教育団(芦屋)のT-4中等練習機。
#16-5798。割と新しい機体です。


航空自衛隊
第5航空団/第301飛行隊(新田原)のT-4。
#16-5670。


航空自衛隊/第8航空団/第6飛行隊(築城)の
T-2高等練習機(後期型)。#49-5187。


航空自衛隊/第5航空団/第301飛行隊(新田原)の
F-4EJ改要撃戦闘機。#97-8423。


←戻る 次へ→