第2部・飛行展示

 09:00、いよいよ飛行展示の開始です。まずはオープニングフライトとしてご当地防府北基地/第12飛行教育団のT-3初等練習機2機が会場左から右へ向けてパス。次にT-3が3機ずつ計9機編隊離陸し、やがてきれいなダイヤモンド隊形を維持しながら、滑走路上空を右から左へ通過していきました。続いて海上自衛隊鹿屋航空基地/第7航空隊のP3-C対潜哨戒機、航空自衛隊美保基地/第41教育飛行隊のT-400輸送機・救難機等基本操縦練習機、航空自衛隊新田原救難隊のU-125A救難捜索機、そして航空自衛隊芦屋基地/第13飛行教育団のT-4中等練習機4機による通過飛行が行われました。


ダイヤモンド隊形でパスするT-3初等練習機


美保のT-400練習機


ダイヤモンド隊形でパスする芦屋のT-4中等練習機
さらに先ほどのT-3初等練習機9機にもう1機が加わり、10機が左エシュロン隊形でパス。1機ずつコンバットビッチで編隊を離脱した後着陸態勢に入りました。
 続いて09:30、お楽しみの米空軍35FWのF-16Cによるデモフライトです。昨年と同じように滑走路東側から低空で進入してくると思い込んでいたワタクシがそちらにビデオカメラを向けて待ち構えていると、ヤツは意表をついて会場後方から飛び込んできました!あぁ〜!またしてやられた!!( ̄□ ̄; 今日は青空ながらも大きな雲が点在していて、F-16が上昇するとあっというまに機体がその中に隠れてしまいます。同機はいつもながらのすばらしい機動を展開して、岩国基地へ帰っていきました。


左エシュロン隊形からコンバットビッチに入るT-3


米空軍のF-16Cファイティング・ファルコン戦闘機


 次に陸上自衛隊明野駐屯地/第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S対戦車ヘリの機動飛行、なのですが、ワタクシの位置からだと地上展示されているE-2Cの垂直尾翼の影になって、離着陸するところがよく見えませんでした。猛禽のような戦闘的なフォルムがカッコイイAH-1Sの機動飛行に続いては、ご当地陸上自衛隊防府分屯地に所属するOH-6D偵察・観測ヘリ3機による飛行チーム「ハミングバード」の登場です。ワタクシはこのチームを見るのは初めて・・・だったと思うのですが、もしかして一昨年の秋に海田市駐屯地の記念行事でアクロバティックな飛行をしていたのはこの「ハミングバード」だったのではないか・・・などと今思い出してみたり。(^^; だとしたら初めてじゃないですね、見るのは。


陸上自衛隊明野駐屯地/第5対戦車ヘリコプター隊の
AH-1S対戦車ヘリコプター


かなり低空を飛んでます。


陸上自衛隊防府北分屯地/第13飛行隊のOH-6D
3機によるデモチーム「ハミングバード」
 「ハミングバード」がスモークを曵きながら密集して飛んだりチキンレースまがいの交差をしたりしたあとは、これもご当地防府分屯地/第13飛行隊のUH-1による消火デモ。西側の第5格納庫前から2機のUH-1が消化剤入りのバケットをぶら下げて離陸しました。よく見るとこのUH-1、J型に見えます。ワタクシは第13飛行隊のUH-1はH型しかないと思っていたので何やら狐につままれたような気持ちになったのですが、あとで隊員さんに聞いてみたところ、同飛行隊にはかなり以前からJ型が2機配備されていたとの事。もうすぐ1機増えてUH-1J 3機体勢になるということでした。情報は常に更新していないと、思い違いのもとですね。(^^; UH-1Jは滑走路上を旋回した後煙幕の炊かれている「火災現場」へ急行。上空から消化剤を撒くデモを行いましたが、先頭の機のバケットが開かないというアクシデントもありました。


まるでチキンレースのような正面からの交差。



消火デモも向かう第13飛行隊のUH-1J2機。


消化剤を捲く2番機。

←戻る 次へ→