2002年 航空自衛隊 防府北基地航空祭


防府北航空祭に行ってきました!

第1部・陸上自衛隊車輌

 6月の美保航空祭から1ヶ月半のインターバルをおいて、先日7月21日(日)、山口県は防府市にある航空自衛隊防府北基地の航空祭に行ってまいりました。当日は真夏の太陽がジリジリと照りつける、とても暑い日になりましたよ。
 早朝04:30、自宅を出発したワタクシは、山陽道を西へ。途中小谷のSAで休憩をはさんで、08:00前に防府北基地の西門に到着しました。飛行展示開始は09:00。それまでにできるだけ地上展示機を撮影して回ろうと思ったのですが、なんと08:30まではエプロン地区には立ち入り禁止とのこと。(T□T<悲しい・・・


陸上自衛隊第13特科隊第2中隊(日本原)の
FH-70/155mm榴弾砲


陸上自衛隊第17普通科連隊第1中隊(山口)の高機動車


陸上自衛隊第13偵察隊(出雲)の87式偵察警戒車
 仕方なく、エプロン西端で展示されている陸上自衛隊の車両を見学することに。ここ防府には陸上自衛隊第13飛行隊が駐屯する防府分屯地もあるためか、第13旅団の各部隊から車両が遠征してきておりました。美保の航空祭では見られなかった光景です。何せ第17普通科連隊の高機動車をはじめ、第13特科隊のFH-70/155mm榴弾砲、第13偵察隊の87式偵察警戒車、そして第13戦車中隊の74式戦車まで来ているというゴージャスぶり。思わず空自の航空祭だということも忘れて見学にいそしんでしまいました。( ̄▽ ̄;; 
 さて、そうこうしているうちに08:30。エプロン地区が解放されたので、航空機の見学にむかいましたよ。
今年の地上展示は基本的には昨年と同じ感じでした。防府名物のT-3特別塗装機はワールドカップを反映してか燃えるサッカーボールに日本代表(?)のユニフォームを着たウサギがデザインされておりました。


特大型セミトレーラーに車載された
陸上自衛隊第13戦車中隊(日本原)の74式戦車
←戻る 次へ→