さて、いよいよ本日のメインイベントである体験航海です。私の乗る艦はDD105「いなづま」です。
14:30、まずは「いなづま」が出航。洋上でのアトラクション(?)としては76mm単装速射砲やCIWSの作動披露がありましたが、いつものごとく人垣ができてろくに見学できそうにないので、今回は艦内の探訪にいそしむことにしました。

今回の体験航海参加艦は訓練の帰りだったらしく、航海中沖合いにはDDH「ひえい」やDD「さみだれ」など、第4護衛隊群の艦艇を見る事もできました。

そんなこんなで気が付けばあっという間に1時間30分が過ぎ去り、「いなづま」と「あけぼの」は阪神基地に帰投しました。


「いなづま」ウイングから眺める
掃海艇「つきしま」。


「あけぼの」の上部指揮所に姿を現した第4護衛隊司令の
一佐(左)と「あけぼの」艦長の二佐(右)。


どんな危険も見のがさない、「いなづま」幹部の横顔。
出航前の艦橋に緊張が走る。


出港する「いなづま」から眺める「ちくま」と「ゆうぐも」


こちらもまもなくの出航を控える「あけぼの」


「いなづま」艦尾に搭載されていた第22航空群/第124航空隊
(大村)のSH-60J哨戒ヘリ。#8245。


SH-60Jのコクピット。


「いなづま」の操縦室兼応急指揮所。


「いなづま」の艦内通路。


堂々たる風貌、「いなづま」の艦橋構造物。


体験航海を終え、阪神基地に舫う「いなづま」と「あけぼの」。
またいつか乗りたいですね。


←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

朝、公開前の「ゆうぐも」の脇を歩いていたところ何か匂うなー、
と思っていたら、隊員が船体のペンキ塗りをしていました。
時間のある時に、艦のお化粧直しです。(^^;