式典終了後はアトラクションです。まずは富士学校音楽隊の演奏、総合警備保障の女子儀杖隊「ビバーチェ」によるドリル演奏が行なわれました。そしてお待ちかねの模擬戦闘訓練。特科だけでも99式自走155mm榴弾砲、203mm自走榴弾砲、155mm榴弾砲FH-70と盛り沢山に登場し、大轟音の一斉空砲射撃。普通科、航空、機甲、特科など諸部隊が迫力の訓練展示を展開してくれました。なんつーかこう、伝わってくる気迫がやっぱり違うというか、さすが教導隊だなぁ、と感心させられた事でございますよ。


富士学校音楽隊による演奏。


総合警備保障女子儀仗隊「ビバーチェ」によるドリル演奏。


模擬戦開始、OH-1による航空偵察。


UH-60JAが進入


ローターの巻き起こす砂塵の中へ、レンジャーがラペリング降下。


偵察教導隊による偵察活動。


偵察教導隊のオート。車上射撃しながらすごい勢いで
走りぬけて行きました。


偵察教導隊の87式偵察警戒車。74式車載機関銃を撃ちながら前進。


後方では特科教導隊の野砲が展開。
99式自走155mm榴弾砲の砲身が空を向く。


特科が一斉に射撃。ものすごい爆音。


中距離では富士教導団本部の96式多目的誘導弾システムが展開。


特科の射撃が続く。発砲の瞬間をカメラにおさめる事ができました。


普通科教導連隊第2中隊の軽装甲機動車が進入。車上から
01式軽対戦車誘導弾で敵戦車を屠る。


戦車教導隊第1中隊の74式戦車が進入し、敵戦車を撃破。
その後方を91式戦車橋が通過し、前線に通路を開く。


敵を睨む74式戦車。後方の箱状のものは92式地雷原処理車。
敵の敷設した地雷原に穴を開ける。


74式戦車による射撃が続く。手前の砂煙は空砲の衝撃によるもの。


戦車教導隊第2中隊の90式戦車が突入を開始。


なだれ込むように、90式戦車が次々に突入。


90式戦車に随伴する89式装甲戦闘車も突入。
機動性に富んだ機甲科と普通科の連携を見せつける。


突入、制圧完了!敵陣地は沈黙した。

←戻る 次へ→