第3部・アトラクションと装備品展示


 セレモニーに続いて会場はアトラクションに移りました。まずは第3音楽隊による演奏、「オブラビ・オブラダ」「おさかな天国」「そうだ!We're ALIVE」の3曲を披露。「おさかな天国」では男性隊員がマイクを片手に熱唱です。う〜む、野太い声で聴くこの曲もまたオツなものですなぁ。(^^;<そうか?
 続いて兵庫教育大学の学生による「よさこい踊り」、滝野町水龍会による闘龍太鼓、青野原駐屯地銃剣道訓練隊による銃剣道の披露がありました。


演奏する第3音楽隊。


兵庫教育大学の学生による「よさこい踊り」


滝野町水龍会による闘龍太鼓


銃剣道


試合形式で行う銃剣道。
アトラクションも終わり、会場からはお客さんが四散しはじめました。ワタクシは知らなかったのですが、青野原では模擬戦は行われないようです。残念。(T_T)
会場に隣接するグラウンドでは装備品展示のために消防車で水が捲かれ、ほどなくしてAH-1S対戦車ヘリ、OH-6D偵察・観測ヘリが着陸してきました。着陸時にローターの巻き起こす爆風で、砂が顔にバシバシ当たります。痛いです。続いて青野原に駐屯するホークミサイルやレーダーなどが展示されました。
 時間としてはちょうどお昼時。ワタクシもお腹がすいてきたので、模擬店の方を巡ってやきそばとフランクフルトをゲット。う〜む、自衛隊イベントではこの取り合わせがすっかり定番となってしまったなぁ。(^^;
 残りの時間は装備品の見学に費やし、広報館を見学して14:30、青野原駐屯地をあとにしました。〈了〉


今日のお昼ゴハンです。


着陸するAH-1S対戦車ヘリコプター。


着陸するOH-6D偵察・観測ヘリコプター。


82式指揮通信車による体験試乗。


ローダーから装填されるホークミサイル。


81式短距離地対空誘導弾。


防護マスク4型。いいツラ構えだ。


AH-1S対戦車ヘリコプター。


OH-6D偵察・観測ヘリコプター。


ミサイル運搬ローダー(LDR)。


測距レーダー。


CW捕捉レーダー(CWR)。


高出力イルミネーター・レーダー(HPI)。


パルス捕捉レーダー。


発射機にセットされたホークミサイル。


35mm2連装高射機関砲 L-90。


120mm迫撃砲RT。


79式対舟艇対戦車誘導弾。


64式小銃。

←戻る 基地祭レポートTOPへ→
 

おまけ写真

ちっちゃい子用、コスプレコーナー。
こうして子供達は将来の自衛官を目指すのだ!<違