第2部・式典・観閲行進


 時間が経つにつれてお客さんもどんどん増え、駐屯地内はにわかに賑やかになっていきました。上空では今日の式典を記念して、予備自衛官の前田氏によるモーターパラグライダーの飛行が行われています。
 やがて10:30が近くなると第3音楽隊のドラムに合わせて観閲部隊が入場してきました。参列部隊は第8高射特科群の各部隊、青野原駐屯地業務隊、第434会計隊、第318基地通信中隊青野原派遣隊です。
 参列部隊の整列が完了すると、まず参列部隊指揮官の第8高射特科群副群長、片山二等陸佐の入場、続いて国旗の入場、国旗に対し敬礼、最後に執行官の第8高射特科群長 藤井信男一等陸佐の登壇。


優雅に飛行するモーターパラグライダー。


入場する部隊。戦闘職種以外は普通の作業服姿でした。


整列する部隊。
続いて藤井一佐による部隊巡閲、式辞、小野市長による祝辞・・・とセレモニーは進んでいきます。
 それにしても今日は暑いです。晴れ渡った青空に初夏の陽光がさんさんと降り注いでおります。ワタクシなどはまだTシャツに戦術ベストという涼しげなカッコだからいいようなもんですが、ぶ厚い作業着を着て突っ立っている隊員達は大変だろうなぁ・・・などと考えていたら、参列部隊(おそらく業務隊)の中でひとりぶっ倒れる隊員が発生してしまいました!Σ( ̄□ ̄;;; ササッと衛生班の隊員が駆け寄って連れ出していきましたが、いやぁ、自衛官が暑さで倒れるシーンなんか初めて見たッス。鍛え上げた隊員でもこういう事はあるんですね。夏場の式典は議員の先生方もあまり長い演説はしない方がいいですな。(^^;


巡閲する藤井一等陸佐。


式辞を述べる藤井一等陸佐。


観閲行進、第3音楽隊。
 さて、式典が終わると次は観閲行進です。第3音楽隊を先頭に片山副群長と幕僚、新隊員過程前期教育中の新兵さん29名と基幹要員の徒歩行進、続いて第8高射特科群を構成する本部管理中隊、第309高射中隊、第331高射中隊、第332高射中隊、第333高射中隊、第308高射搬送通信中隊、第109高射直接支援隊の車輌とホークミサイルおよび機材、青野原駐屯地業務隊、第434会計隊、第318基地通信中隊青野原派遣隊が行進、最後に中部方面航空隊のOH-6D、AH-1Sが上空を飛行していきました。
 そして国旗が降壇、退場して一連のセレモニーは終了です。


新隊員過程前期教育中の隊員。


対空監視レーダー装置、JTPS-P14。


高出力イルミネーター・レーダー。


地対空誘導弾・改良ホーク。


無線搬送端局装置。


←戻る 次へ→