●午後の飛行展示(13:15〜)

お昼からの飛行展示では民間のグライダーやレッドスバルのアクロバット、「明野レインボー」の名で知られるOH-6D・4機、AH-1S・2機、OH-1・1機の混合編成チーム「レインボーコブラ」が演技を行なわれました。(OH-1はレインボーコブラではないかも)
最後には再度スモークによる「50」の文字がトライされましたが、やはり風が強くすぐにスモークが流れてしまいました。


民間のグライダーによる演技。動力が無いにも関わら
ずヒラリヒラリと自在の飛行を行なっていました。


「レインボーコブラ」によるレベルオープナー(?)。
両サイドからOH-6D、AH-1S、まんなかがOH-1。


OH-1の機動飛行。


「レインボーコブラ」のOH-6D4機による演技。


この頃になると次第に青空も見え始めました。


民間のチーム「レッドスバル」によるアクロ。背面飛行。


「レッドスバル」ではFA-200という機種を使用してます。


最後にもう一度トライされた「50」のスモーク文字。
なんとなく見えますか?


キャンプ座間へ帰投する米陸軍のUH-60A。
すごいカメラの砲列でした。

明野駐屯地の航空祭へは今年はじめて訪れたわけですが、片道6時間をかけて来た甲斐がありました。空自の航空祭とままた違った楽しさがありました。来年もまた来たいですが、いかんせん岡山からだと遠すぎるのが難点ですね。(^^;

また、余談ですが今回は「おねーさま同盟」でお世話になっているTakeさんの地元ということで、幸運にもお会いする事ができました。Takeさんには駐屯地までの地図を送っていただいたり、みたらしだんごを御馳走していただいたり、玉城インターまで誘導していただいたり、ホントにお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

〈了〉

←戻る 基地祭レポートTOPへ→


おまけ写真
今回唯一撮影した民間のヘリ、ユーロコプターEC-135。
テールの初心者マークと胴体のブタさんペイントがワタクシの
ツボにはまりました。(^^;