11:40頃会場での催しも終了、装備品展示の準備が始まりましたので、私も一旦駐車場へ戻って余計な荷物を車に押し込んだあと、模擬売店でお昼ご飯にしました。三軒屋駐屯地祭はそれほど人出も多くないので、あまり並ばずに食べ物をGETできるのが良いところですね。今日は程よくお腹も空いていたので、手打ちうどんとカレーをいただきました。
装備品展示は、訓練展示にも参加した第13旅団隷下の各部隊からの応援と三軒屋駐屯の第305施設隊から、車輌や火砲が展示されていました。本来であればヘリコプターも展示される予定だったそうですが、残念ながら天候不良のため参加がキャンセルされました。展示車輌は前日に記念行事あった日本原駐屯地からも複数が参加していましたが、隊員さんに聞いたところでは日本原駐屯地祭終了後17:00に同駐屯地を出発、三軒屋到着後23:00頃までミーティングを行ない、さきほどの訓練展示もぶっつけ本番で参加したのだそうです。本当にご苦労さまですね・・・。


空包の薬莢を片付ける隊員達。物品管理の徹底した自衛隊では、たとえ空薬莢とは言え1発でも足りないと大変です。


模擬店の様子。食べ物、自衛隊グッズなどが販売されていました。


手打ちうどんの実演販売。


今日のお昼ご飯その1。右上の「吉田屋」の手打ちうどんです。自衛隊うどんは薄味が多いのですが、これはしっかりダシが効いていて美味しかったです。


今日のお昼ご飯その2。久々の自衛隊カレーです。うどんとカレーでお腹いっぱい、身体も暖まりました。


焼き鳥なんかもありました。


装備品展示。第3特科隊/本部管理中隊(日本原)の82式指揮通信車。よく考えると岡山県にはこの1台(#25-1351)しかないわけですが、前日の日本原駐屯地で観閲行進に装備品展示、そして今日の三軒屋駐屯地でも訓練展示に装備品展示、と大活躍ですね。


第13偵察隊(出雲)の87式偵察警戒車。この車輌(#25-2968)も前日の日本原駐屯地記念行事からそのままこちらへ来たようです。


第46普通科連隊/本部管理中隊(海田市)の120mm迫撃砲RT。砲口にキャップを被せたままにしています、


120mm迫撃砲の擬製弾。


第46普通科連隊/第1中隊(海田市)の81mm迫撃砲L16。


第13高射特科中隊(日本原)の93式近距離地対空誘導弾。


第8高射特科群/第332高射中隊(青野原)の地対空誘導弾/改良ホーク。


第305施設隊/施設小隊(C)の75式ドーザ。


第305施設隊/施設小隊(C)の92式地雷原処理車。


第13特科隊/第3中隊(日本原)の155mm榴弾砲FH-70。


もう1門、第13特科隊/第3中隊の155mm榴弾砲FH-70が牽引時の状態で展示。


第46普通科連隊/第3中隊(海田市)の軽装甲機動車。


第305施設隊の1/2tトラック。斥候車仕様で、12.7mm重機関銃M2を搭載しています。

←戻る 次へ→