さらに低い射撃姿勢に移行。
「Low、Ready、Up!ストン!と腰を落として姿勢変換。一瞬で移行します。


これは“モディファイド・プローン(変形伏射)”と呼ばれる射撃姿勢で、車の後ろに隠れている敵の足首を狙う時などに有効です。


もっとも低い姿勢に移行。
「Low、Ready、Up!」


素早く身を伏せ、伏射姿勢をとります。


次に、撃ちきった弾を補充する要領。弾倉を交換する隊員の後ろで、別の隊員が射撃姿勢をとり援護します。


4人ひと組の射撃姿勢。
「Low、Salvo、Salvo、Salvo」合図と同時に前から1人づつ射撃姿勢に移行。


「Ready、Up!で最後に左右正面への射撃姿勢をとりました。


以上で訓練展示は終了。いやー、見応えがありました。(^^


式典後にグラウンドで行われた1/2tトラックの体験搭乗の様子。


市民館の建物を使って行われたレンジャーロープ訓練の様子。


3人の隊員が屋上からロープ降下し、窓への突入の機会を伺っています。


ひとりづつ窓から突入。


壁を跳ねるように降下。


身体を下に向けて垂直降下の準備する隊員。下から指示を出している隊員にちょっと意地悪(?)をされて、このままの状態でしばらく待たされていました。(^^;


そして一気に、壁を垂直に駆け降りていきます。素人目にはすごく怖い感じがしますが、さすがにレンジャーは鍛えてるんでしょうねぇ。さきほど窓から突入した隊員ものんきに笑っています。


装備品展示会場もなかなか充実していました。これは展示装備ではありませんが、警務隊のオート。昨年の日本原でも見かけたヤマハのXJR-400ベースです。


第50普通科連隊/本部管理中隊の野外炊具1号。幌を掛ける骨組み付きです。


第50普通科連隊/本部管理中隊の1・
1/2tトラック。中型トラックが装備品展示されるのも珍しいかも。


第50普通科連隊/本部管理中隊の発煙機3型。


第50普通科連隊/本部管理中隊の1/2tトラック。

←戻る 次へ→