第305施設隊の92式地雷原処理車。昨年展示されていたのと同じ車輌(#72-0133)ですが、昨年がOD一色塗装だったのに対し、今年は迷彩塗装になってました。


第13旅団/第13特科隊/第2中隊(日本原)の155mm榴弾砲/FH-70。


第305施設隊の84mm無反動砲「カール・グスタフ」


部隊名不詳、5.56mm機関銃MINIMI。


第13旅団/第17普通科連隊/第2中隊(山口)の89式5.56mm小銃。


この89式小銃にも左側のセレクタレバーが付いていました。


小銃の展示卓に置いてあった「銃収納袋」。こういった収納ケースが用意されてるんですねぇ。キャンバス生地っぽい、割と簡単な作りのものでした。


閉門時間が近づき、帰投のため離陸するOH-6D。


FH-70も撤収にかかり、グラウンドの端に移動。


専用のクリーニングロッドを使って砲身の掃除をする第13特科隊のみなさん。


今年度から新たに三軒屋駐屯地の用途廃止展示に加わった74式戦車。


用途廃止展示の61式戦車。


用途廃止展示の60式装甲車。


用途廃止展示の60式自走106mm無反動砲。


といったところで、今回の三軒屋駐屯地祭も終了。寒さと強風に悩まされたものの、おおむね晴れの好天に恵まれました。例年だと三軒屋駐屯地祭は他の自衛隊イベントと日程が重なる事が多いのですが、今回はそれがなかったためかマニアの皆さんの集結率が高かったように思います。まぁ、それでも他の駐屯地祭に比べればのんびりまったりしたところは変わりありませんでしたが。私にとっては超地元のイベントですので、来年もまたぜひ訪れたいと思います。


用途廃止展示のOH-6J偵察・観測ヘリ。


2007年総括
今回の三軒屋駐屯地祭をもって私の2007年イベント遠征も終了です。今年は結婚という人生の転機を迎えたこともあり、昨年よりさらに少なく8件のイベント参加にとどまりました。最盛期の2005年に比べれば1/4以下という遠征結果ですが、まぁ、資金面・時間面から考えて、今の生活ではこんなものかな、という感じです。自分だけのために金も時間も使えていた頃のようにはいかない、というのが正直な感想ですね。
今年はほとんどが陸のイベントばかりで、体験航海や航空自衛隊のイベントに行けなかったのがちょっと物足りない感じでした。その辺も踏まえて、2008年は海上自衛隊の展示訓練や航空祭への遠征も少し視野に入れたいと思います。
今年最高の遠征は、なんといっても朝霞駐屯地で挙行された観閲式の見学でしょうか。私としては初めて訪れるものでしたし、多くの収穫を得ることができました。改めて、入場券を譲ってくださったKさんに厚く御礼申しあげます。
〈了〉

←戻る 基地祭レポートTOPへ→

おまけ写真

隊舎の男子トイレで見かけた、小用便器のセンサーに貼ってあったシール。いわゆる「飛び散り防止」の注意喚起のためのものですが、この手のものは各地の基地や駐屯地でも見かけますね。海上自衛隊なんかでは「一歩前へ、キミのはそんなに長くない」なんてのもあったなぁ。(^^;