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〈AMC/305AMW(航空機動コマンド/第305航空機動航空団)#86-0035(マクガイア空軍基地) 050505.岩国〉 |
乗員 | 4〜11名 |
全長 | 55.35m |
全幅 | 50.41m |
全高 | 17.70m |
自重 | 110,962kg |
最大離陸重量 | 267,620kg |
エンジン | GE CF6-50C2×3 |
巡航速度 | 907km/h |
航続距離 | 7,038km |
製作 | マクダネル・ダグラス(現ボーイング) |
備考 | 1970年代に3発エンジンの旅客機DC-10から派生した空中給油機。当時KC-135のみで賄っていた空中給油の需要が増えたことで開発が始まった。 空中給油方式はKC-135を踏襲したフライングブーム方式だが、米海軍・海兵隊、NATO軍で標準となっているドローグ(漏斗)方式への転換も容易である。フライングブームを扱う「ブーマー」と呼ばれる乗員は、KC-135では腹這いになってブームを操作する必要があり負担が大きかったが、KC-10ではこれを3名並列の座席式に改めている。輸送機としても優れており、上部デッキを全貨物室仕様にすると軍規格の463Lパレットなら27枚が搭載可能と、C-5ギャラクシーと同等の輸送能力を持つ。 1990年代までに60機が生産され、米空軍に引き渡された。 |
第2エンジン・垂直尾翼 (050505.岩国) |
フライングブーム (050505.岩国) |
フライングブーム先端 (050505.岩国) |
ドローグポッド (050505.岩国) |
フライングブーム オペレーター用小窓(050505.岩国) |
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サイドカーゴドア (050505.岩国) |
主脚 (050505.岩国) |
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