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〈18WG/909ARS“Young Tiger”(第18航空団/第909空中給油飛行隊)#63-8011(嘉手納基地) 080505.岩国〉 |
乗員 | 3人+80名以上 |
全長 | 41.53m |
全幅 | 39.88m |
全高 | 12.70m |
自重 | 54,083kg |
最大離陸重量 | 146,280kg |
エンジン | 4基 名称:CFM F108-CF-100 推力:9,813kg/基 |
最大速度 | 1,130km/h |
巡航速度 | 854km/h |
航続距離 | 4,630km |
製作 | ボーイング社 |
備考 | KC-135は米空軍が運用する空中給油機である。現在主力となっているKC-135RはKC-135Aから約420機を改修したもので、J57系エンジンをF108系ターボファンエンジンに換装、機体自身も耐用年数の延長と近代化を施し、1984年から空軍への引き渡しが始まった。改造の結果、航続距離、搭載力、離着陸、公害の軽減とあらゆる面で性能が向上している。 KC-135Rは機体尾部に装備されたフライングブームによる給油方式を採用しているが、約45機は主翼端に米海軍/海兵隊、NATO空軍機で主流のドローグ(じょうご)方式の給油ホースを繰り出す給油ポッドの装着も可能となっている。胴体下部には105,200リットルの燃料を搭載でき、場合によってはキャビン内部に13,000リットルのタンクを設置する事も可能である。 在日米軍では嘉手納基地の第18航空団/第909空中給油飛行隊が運用している。 |