|
〈舞鶴航空基地隊(舞鶴航空基地) 030802.舞鶴〉 |
乗員 | 8人 |
車輌重量 | 14,280kg |
最大積載量 | 5,030kg(水4,800リットル、薬液480リットル) |
全長 | 10.980m |
全幅 | 2.495m |
全高 | 3.7m |
最大速度 | 90km/h |
登坂能力 | tanθ0.92 |
最小回転半径 | 10.6m |
タンク容量 | 4800リットル(水)、480リットル(薬剤) |
エンジン | 型式:RG8 気筒数:V8 総排気量17,900cc 最高出力350ps/2,200rpm |
トランスミッション | 型式:常時噛合式 変速段数:前進6段、後進1段 |
製作 | 東急車両製造 |
備考 | 航空機または油火災の消火および人命救助用としてMB-1型改の能力向上を図り1995年度から配備された。 調べてみると、海上自衛隊のイベント等で「MB-1改B型」として紹介されている車輌にはボディ形状の違うものが2種類存在する。ひとつは上の写真に見られるような車体前面が垂直なもの、もうひとつは2003年から配備されている車体前面が斜めに突き出したもので、民間空港では「FCR30」と呼ばれているようだ(下記サムネイル参照)。放水ターレット等は同型のようなので、この2種はボディ前面の形状以外に差違はないものと推察される。 |
|
|
水タンク容量及び材質 | 約4,800リットル 耐蝕アルミニウム合金 |
薬液タンク容量及び材質 | 約480リットル ステンレス・スチール |
ターレット 吐出量及びホース長 |
約2,700リットル/分・約60m 約1,350リットル/分・約50m |
ハンドライン 吐出量及びホース長 |
約200リットル/分×2 25.5mm×45m |
グランド・スイープ・ノズル | 約190リットル/分×2 |
アンダー・スイープ・ノズル | 約60リットル/分×2 |
2003年以前調達型 | ||||
右後ろ 〈030802.舞鶴〉 |
ハンドライン 〈030802.舞鶴〉 |
ターレット 〈030802.舞鶴〉 |
グランドスイープ 〈040731.舞鶴〉 |
右側面 〈040731.舞鶴〉 |
2003年以降調達型 | ||||
右前 〈091004.岩国〉 |
右後ろ 〈091004.岩国〉 |
ターレット 〈091004.岩国〉 |