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〈第3師団/第3戦車大隊/第1中隊(今津駐屯地)#95-1152 051120.福知山〉 |
愛称 | ナナヨン |
略称 | 74TK |
全長 | 9.41m |
全幅 | 3.18m |
全高 | 2.25m(砲塔上面までの標準姿勢) |
全備重量 | 約38t |
最低地上高 | 0.40m(地上高変換可能) |
登坂能力 | tanΘ約60%(堅硬土質) |
旋回性能 | 超信地 |
最高速度 | 53km/h |
行動距離 | 約300km |
エンジン | 空冷2サイクル10気筒 ディーゼル機関 720PS/2,200pm |
乗員 | 4人 |
武装 | 105mm戦車砲×1、12.7mm重機関銃M2×1、74式7.62mm機関銃×1 |
製作 | 三菱重工(砲塔・車体)、日本製鋼所(105mm砲) |
備考 | 1964年から開発に着手し、1974年に制式化された第2世代の国産戦車。61式戦車がどちらかといえば駆逐戦車であったのに対し、74式戦車は初めて主力戦車(MBT)と言えるレベルに到達した戦車であり、873両が生産された。 レーザー測遠機とアナログ式弾道計算機による射撃統制装置を初めて搭載、砲安定装置により走行間射撃も可能にした。また砲塔横に赤外線投光機を搭載し、夜間戦闘能力も獲得している。この赤外線投光機は、赤外線フィルターを外して投光すると1500m先でも本が読めるほどの照射能力を持つとされる。 74式戦車最大の特徴としては、油圧懸架装置による車体の上下、前後、左右への自在な姿勢変換があげられる。これは平地が少なく複雑な地形が多い日本の国土に合わせた機能と言え、姿勢変換を行なうことで丘陵地の稜線下に車体を隠して砲塔だけを覗かせて射撃したり、傾斜地で車体を水平に保って乗員の負担を軽くするなどの効果もある。 大部分の74式戦車は発砲による熱で砲身が変型することを防ぐ目的で、砲身にサーマルジャケットを巻いてある。 1個戦車中隊あたりに1台の割合で、車体前部にドーザーを装備した車輌が配備されている。 1993年度予算で熱線映像装置、レーザー検知器、サイドスカートなどを装備した74式戦車改(G型)が4輛造られたが(下記サムネイル参照)、結局採用にはなっていない。 74式戦車の次に開発された90式戦車が北海道を除けば富士教導団などに少数しか配備されていないため、日本の各地で見られるのはこの74式戦車であり、それだけに自衛隊ファンにとってはよりなじみが深い戦車と言えるだろう。曲面で構成された砲塔はどこかグラマラスですらある。 長らく数の上では主力戦車を勤めてきた74式戦車であるが、2010年に制式化された10式戦車や、装輪式の16式機動戦闘車と置き換わる形で相当数の退役が進んでいるものと見られる。 |