偵察用オートバイ(ホンダXLR250R)


〈第13旅団/第8普通科連隊/本部管理中隊/情報小隊(米子駐屯地) 030907.米子〉

諸元・性能
全長 2,165mm
全幅 860mm
全高 1,210mm
重量 121kg
最高速度 135km/h
乗員 1人
製作 ホンダ技研工業
備考 主要国の軍隊で偵察用にオートバイを使う国は少ないが、陸上自衛隊では師団(旅団)偵察隊で第7師団を除いて偵察オートバイを使用している。オフロード車ならではの軽快な機動性を活かしてあらゆる地形を走破し、敵陣深くに進出して情報を収集する事を目的とする。また偵察隊だけではなく普通科、特科の情報小隊や戦車中隊の偵察小隊、偵察隊のコア部隊などでも運用されている。
基本的な構造は市販車と同じだが、網状のライトガードやステップ前方に頑丈なエンジンガード、また車体後方に無線機用ラックが取り付けられている。
ホンダXLRは新しい排ガス基準をクリアできない事から生産が終了し、ここ数年で後継車種のカワサキKLXに更新が進みつつある。
駐屯地記念行事の際に行なわれる訓練展示では、傾斜台を用いたジャンプや、走行しながらの小銃射撃、車体の片側に身を隠しての曲乗りなど、実に華麗な技の数々が披露される。実戦でこのような乗り方をするかどうかはわからないが、偵察隊のオートバイ隊員がかなり高い技術を有しているのは事実のようだ。



サムネイルをクリックすると大きい写真が見れます。(新規ウインドウで開きます)

左前
〈090426.善通寺〉
左前
〈061008.三軒屋〉
左側面
〈061008.三軒屋〉
左側面
〈050717.富士〉
左後ろ
〈061008.三軒屋〉
右後ろ
〈030907.米子〉
右側面
〈090426.善通寺〉
右側面
〈090426.善通寺〉
正面
〈061103.米子〉
尾灯
〈040523.大津〉
エンジン
〈030907.米子〉
エンジン
〈061008.三軒屋〉
ステップ
〈050522.松山〉
マフラー
〈050522.松山〉
ハンドル周り
〈040523.大津〉
第3偵察隊
〈040523.大津〉
第13偵察隊
〈021027.出雲〉
第13偵察隊
〈021027.出雲〉
偵察教導隊
〈040718.富士〉
第10偵察隊・ジャンプ
〈051002.伊丹〉
第10偵察隊・ウイリー
〈051002.伊丹〉
第3偵察隊
〈051023.八尾〉
第2混成団本部中隊/偵察小隊・小銃射撃
〈050925.善通寺〉
アクセルターン
〈061103.米子〉
第14偵察隊
〈070527.善通寺〉
第14偵察隊
〈090426.善通寺〉