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〈中部方面航空隊/本部付隊(八尾駐屯地)#22010 031019.八尾〉 |
全長 | 10.13m |
全幅 | 11.95m |
全高 | 3.94m |
最大全備重量 | 4,750kg |
乗員 | 2人+5人 |
最大速度 | 539km/h |
巡航速度 | 445km/h |
航続距離 | 1,982km |
実用上昇限度 | 9,000m |
エンジン | TPE331-6A-252M 715SHP(離昇)×2 |
製作 | 三菱重工 米国ハネウェルインターナショナル社(エンジン) |
備考 | 1967年から配備が開始された陸上自衛隊の連絡輸送機。三菱重工が開発したターボ・プロップビジネス機MU-2を改修したものでMU-2Kとも呼ばれる。後部胴体には偵察カメラを搭載する事もできるほか、胴体両側には12.7mm重機関銃の搭載も可能になっている。 同じ機体をベースにしたものに航空自衛隊の救難機MU-2があるが、仕様は異なる。STOL性に優れ、短い滑走路でも離着陸が可能。離島などでは救急患者の搬送などにも出動したようだ。後継機種のLR-2への更新が進み、LR-1は2016年2月15日をもって全数退役となった。 |
左前 〈021006.明野〉 |
正面 〈021006.明野〉 |
左側面 〈051023.八尾〉 |
後脚 〈051023.八尾〉 |
前脚 〈051023.八尾〉 |
尾灯 〈051023.八尾〉 |
プロペラ 〈051023.八尾〉 |