CH-47JA 輸送ヘリコプター


〈第1ヘリコプター団/第103飛行隊(木更津駐屯地)#52961  090830.総火演〉

諸元・性能
愛称 チヌーク
全長 30.18m(胴15.88m)
全幅 16.26m(胴4.80m)
全高 5.69m
ローター直径 18.29m(3枚×2)
最大全備重量 22,680kg
乗員 3人(パイロット2、機上整備員1)+55人
最大速度 267km/h
巡航速度 257km/h
航続距離 1,037km
実用上昇限度 2,713m
エンジン T55-K-712 4,336SHP×2
製作 川崎重工
備考 CH-47Jの性能向上型で、1995年度より取得が開始された。燃料タンクが大型化され、航続距離の増大と夜間運用能力の向上がはかられている。また、機首にウェザーレーダーが装備され、主脚がJ型にくらべ前寄りに付いているのが外観上の違いである。機首下に赤外線監視装置(FLIR)を装備した機体もある。
2008年には機体両側面と尾部に12.7mm重機関銃を装備した武装型のCH-47JAも登場した。


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右前
〈021006.明野〉
右前
〈090830.総火演〉
右前
〈090830.総火演〉
右前
〈050827.総火演〉
左前
〈090830.総火演〉
左前
〈021006.明野〉
左側面
〈021006.明野〉
右後ろ
〈090830.総火演〉
右側面
〈021006.明野〉
右側面
〈090830.総火演〉
右側面
〈050827.総火演〉
ピトー管
〈090830.総火演〉
機首レーダー警戒アンテナ
〈090830.総火演〉
静圧孔
〈090830.総火演〉
グライドスロープ指示器
〈090830.総火演〉
赤外線監視装置
(FLIR)
〈040429.鹿屋〉
乗降ドア
〈090830.総火演〉
機体上部ブレードアンテナ
〈090830.総火演〉
編隊維持灯
〈090830.総火演〉
前輪
〈090830.総火演〉
燃料給油口
〈090830.総火演〉
エンジン・ナセル
〈090830.総火演〉
尾部レーダー警戒アンテナ
〈090830.総火演〉
APU排気口
〈090830.総火演〉
衝突防止灯
〈090830.総火演〉
後部ランプ
〈090830.総火演〉