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〈用途廃止展示機 #52-0010 041003.浜松〉 |
乗員 | 2人 |
全長 | 8.8m |
全幅 | 12.7m |
全高 | 3.3m |
全備重量 | 2,550kg |
最大速度 | 341km/h |
航続距離 | 1,390km |
エンジン | P&W R-1340-A-1 出力:600hp |
製作 | ノースアメリカン社 |
備考 | T-6は世界でもっとも成功した練習機と言われ、17096機が生産された。強力な600馬力のプラット&ホイットニーR-1340空冷星形9気筒エンジンを搭載し、高等・中等練習機以外にも軽攻撃にも使用でき、約40ヵ国でT-6やその改造型が使用された。日本では米軍からの供与により、保安隊時代の松島基地で使用されたのが初めてで、その直後に発足した航空自衛隊に移管された。保安隊と航空自衛隊で使用された機種はT-6Dが9機、T-6Fが9機、T-6Gが149機であった。国産のジェット練習機T-1が導入され、T-6は1964年に練習機としての任務を終了するが、その後翼下に救難ポッドやSARAHアンテナを装備した救難捜索機および連絡機として24機が1970年まで運用されている。 |
右前 〈031207.新田原〉 |
左側面 〈051203.浜松広報館〉 |
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