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〈用途廃止展示機 #02-4756 051203.浜松広報館〉 |
乗員 | 2+22人 |
全長 | 186.04m |
全幅 | 2.45m |
全高 | 4.70m |
全備重量 | 6,500kg |
最大速度 | 185km/h |
航続距離 | 580km |
エンジン | R-1820-103 出力:1425ehp |
備考 | H-21(V-44)は1945年、バイアセッキ社が開発したタンデムローター・ヘリPV-3の発展型で、ブーメラン型の機体形状が特徴的である。機体後部に搭載されたライトR-1820-103空冷星形9気筒エンジンがシャフトを通じて前後のローターを回し、その結果キャビンに大きなスペースを確保した。陸上自衛隊では2機だけしか採用されなかったが、航空自衛隊ではこのH-21を1960年から10機導入した。航空自衛隊のH-21はサーチライトや機外に増加燃料タンクを付け、航続距離を延ばす事もできた。救難任務のほか、レーダーサイトへの連絡輸送任務にも使用されたが、相次ぐ事故や整備性の悪さにより1968年には退役している。自衛隊での愛称は「ほうおう」。 |
左前 (041003.浜松広報館) |
右前 (041003.浜松広報館) |
左側面 (051203.浜松広報館) |
前脚 (051203.浜松広報館) |
後脚 (041003.浜松) |
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増槽 (051203.浜松広報館) |
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