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〈用途廃止展示機 #91-1138 051203.浜松広報館〉 |
乗員 | 4+29人 |
全長 | 32.3m |
全幅 | 32.9m |
全高 | 6.6m |
全備重量 | 21,773kg |
最大速度 | 365km/h |
航続距離 | 2,300km |
エンジン | 名称:P&W R-2800-75 出力:4000hp |
製作 | カーチス社 |
備考 | 航空自衛隊の最初の輸送機としてエア・リフト・システムの基礎を作り、また陸上自衛隊の空挺作戦を可能にした機体。銀色のボディにド派手なオレンジのカラーリングが特徴的である。もとはカーチス社の民間輸送機CW-20を大戦中に米軍がC-46として採用したもので、航空自衛隊では米空軍の訓練機TC-46をD型に改造した中古の機体を使用したが、カーチス社の倒産によって部品の調達が困難になると、台湾空軍のC-46Aを12機購入し、そのうち調子のよい10機をD型に改造して使用を続けた。 C-46Dに2基搭載された2,000馬力のP&W R-2800-75空冷星形18気筒エンジンは同シリーズの初期型でもあり、故障が多かったと言う。胴体左側後方には2.4m×1.8mの二重の貨物扉があり、その後方にも空挺降下用の扉が設けられている。機体は尾輪式であり、地上では機体の後ろが下がっているが、貨物扉は地上と平行に開き、フォークリフトによる貨物ローディングに支障がない作りになっている。貨物室の容積は65立方メートルで、さらに床下にも5.6立方メートルと7.3立方メートルのふたつのスペースがあった。 航空自衛隊ではC-46Dを3機改造してEC-46Dとして航空総隊電子訓連隊でECM訓練に使用、また、実験航空隊ではC-46Dに開発中のJ3ターボジェットエンジンを付け数々のテストをしたフライト・テスト・ベット機C-46FTBも1機あった。 |
左後ろ 〈040516.美保〉 |
右前 〈040516.美保〉 |
右前 〈051203.浜松広報館〉 |
機首 〈051203.浜松広報館〉 |
プロペラ 〈051203.浜松広報館〉 |
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主脚 〈051203.浜松広報館〉 |
後脚 〈051203.浜松広報館〉 |
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