April.10

2010年4月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■10.04.10 Sat  桜の季節ですねぇ。

約4ヶ月半ぶりの雑記でございます。紅葉の次が桜の話題ってどうなのよって話ですが、元来ずぼらな性格なものでどうかご容赦を。
さて、桜前線も日本を北上し、私の住む中国地方でもあちらこちらで桜が見頃を迎えました。ということで、先週4月4日の日曜日に嫁と岡山県玉野市にある「みやま公園」へ桜見物に行ってまいりました。このみやま公園は一昨年に紅葉見物に訪れたところですが、桜を見に来るのは初めてです。当日はお天気も上々で絶好の花見日和でございました。
お昼過ぎにみやま公園へ向かってみると、やはり桜の名所という事もあってか公園入口の数百m手前から大渋滞。ようやく園内に入っても駐車スペースを探すのに一苦労という混雑ぶりでした。朝からお弁当を作って気合を入れて花見に来ている他のご家族連れを横目に、私達夫婦は適当にフラフラと散歩がてらの桜見物を楽しみました。まだ満開というほどではありませんでしたが、美しく花をつけた桜並木は実に見事なものでした。

岡山市から県道30号を南へ向かって走ると目的地の「みやま公園」ですが…。公園入口手前数百mからこのような大渋滞でした。まぁ、絶好の花見日和ですからねぇ…。

みやま公園には道の駅も併設されています。地元の農産物、海産物の販売の他、レストランもあります。私達も花見のツマミに、串揚げなど少々買い求めてみました。

道の駅の周囲には多目的広場やふれあい広場、イギリス庭園などがありますが、その辺りの桜は実に見事に咲いておりました。

まだ満開というほどではありませんが、十分お花見を楽しめる程度には咲いていまね。

桜並木も良い感じです。この日は気候も良く、たくさんのお客さんが花見に訪れていました。

やはり桜というのは、日本人の心にグッと響くものがありますねぇ。

写真には写っていませんが、食べ物系の屋台も多く出店していました。

公園の奥にある遊歩道へ向かってみます。今日は駐車場もいっぱいで、このように道路脇に停めている車も多く見られました。まぁ、この日は「道路の左端へ停めてください」という看板も出ていたので、違法駐車というわけではなさそうです。

みやま公園の遊歩道から中池の眺め。遊歩道は全部歩くと20km程もあるそうですが、このように人の手の入らない自然の美しさを満喫できます。

遊歩道脇の桜の木は、陽の辺り具合が悪いのか木の上の方だけ花が咲いていました。あるいは自然のままだとこんな咲き方なのかもしれませんが…。

この木も上の方だけ花をつけています。

公園の中にはたくさんの野良猫が住みついています。餌をもらえると思うのか、このようにすぐそばまでやってくる猫も。でもごめんよー。猫に餌をやるのは禁止されてるんだよ〜。(´Д`;;
さて、そんなところで遊歩道を散歩したあと、公園に併設された道の駅で買い物などしてから帰宅する事にしました。が、他の花見客が帰る時間とバッティングしてしまったためか、駐車場は右も左も大混雑。公園から県道へ出るまでに30分もかかってしまいました…。ちょっと疲れましたが、お天気にも恵まれ、美しい桜を眺め、のんびりと心癒された1日でございました。

帰り際、道の駅でソフトクリームを購入。今日はお客さんが多かったためか、すでに「紫芋味」のソフトクリームしか残っていませんでした。これはこれで、お芋の風味がしっかり残っていて美味でした。