January.02

02年1月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■02.01.27 Sun  その後のハイテク捜査網。

 あうう〜、ここ数日めちゃ寒いですね。昨日はワタクシの住む田舎も大雪が降りました。夕方から雨に変わったので積もったりはしませんでしたが・・・。いや、あれくらいで大雪と言っては、北国の人にもうしわけないか。
 さて、先々月の日記で書いた「ハイテク捜査網」。その後、静かなバトルが繰り広げられております。たぶん先月の事だったと思いますが、例の「ネットで探し出しバスが行く!」の貼り紙をしていた薬局は、その後さらに落書きをされて写真のような大変な状態になっております。おまけに件の貼り紙にも「貼り紙禁止!」という皮肉られた落書きがなされている始末。( ̄△ ̄; う〜む、やはり落書き犯をネットで探し出すのは難しかったのでしょうか。思ったほどのハイテク捜査網ではなかったのかもしれません。
( ̄▽ ̄;; 

・・・などという冗談は置いといて、実のところ岡山市内の落書きはまったく減ることなく、気がつけばあちこちにスプレーのなぐり書きが増加しています。こんなことして何が楽しいんだかワタクシなどにはさっぱりわからないのですが、先日はとうとう市内を走る路面電車に落書きされるという事件まで起こってしまいました。どうやら夜のうちに車庫入りしていた車輌にこのような暴挙をはたらいたようです。
ニュースソース→ http://www2.sanyo.oni.co.jp/news/2002/01/25/07.html
岡山の路面電車はいろんな企業や店舗が広告を出しており、「走る広告塔」の役割も果たしています。ワタクシも以前仕事で携わったことがあるのですが、路面電車に広告を出すと塗装費だけで80万円、媒体費が1ヶ月35万円はかかります。決してお安い値段ではありません。犯人は4台の車輌に落書きしていますから、塗装費だけでも320万円を弁償しなくてはならない計算になります。こういうバカタレはなんとしても捕まえて、きっちり弁償させてやってほしいものです。最近では岡山表町商店街にも落書き対策のために防犯カメラが設置されたりしていますし、この上は県警にもパトロールを強化してほしいところです。制服警官がおおっぴらにパトカーでパトロールすると犯人も警戒しますから、私服刑事が覆面パトで夜間巡回するなどの工夫をして、おそらく複数いるであろう落書き犯を片っ端から吊るし上げ、一刻も早く「落書きの無い岡山市」を取り戻してほしいところですね。

■02.01.22 Tue  デジタル。

 このところ、なにも書くことがない日常ですねェ・・・。相変わらず会社と自宅を往復する毎日。なにか変化の欲しいところですね。
 ああ、そうそう、そう言えば最近デジタルビデオカメラを購入しました。SONYのDCR-TRV30という機種です。155万画素メガピクセルCCD搭載の割と新しいモデルです。アクセサリーを含めて、冬のボーナス半分が吹き飛びました( ̄▽ ̄;;<ボーナスの額が知れる
で、なんでデジタルビデオカメラ(以下DV)購入にいたったかと言いますと、これもひとえに自衛隊基地祭のため、なんでございますよ。これまでワタクシは一眼レフのカメラ(ミノルタα303si)を使用していたのですが、基地祭に1回いくたびに36枚撮りフィルムを5〜10本は消費していたのでございます。これはもう、フィルム代、現像・プリント代をあわせると高い時は2万円近くというバカにならない金額になってしまうのでありまして、貧乏なワタクシには毎回毎回がかなりの打撃だったのでございますよ。
(´Д`)

 いくら好きな事のためとは言えこういう浪費はよろしくない、と悔い改めまして、そこで思いいたったのがDV購入という道だったのでございます。撮影の目的がホームページにレポートを上げることですので、DVならばパソコンに取込んだ動画を好きなところでキャプチャできるし、MPEGに落とせば動画もアップできるし、なにより莫大な現像代もかからないし、一石三鳥くらいはいけるんじゃないかと思ったのでございます。
 で、さっそく休日に練習も兼ねてDVのテスト。ワタクシの自宅近くには岡山空港があり、毎日我が家の上空をかなりの低高度で旅客機が往来しておりますので、航空祭の予行演習にはうってつけ。山のむこうからジェット機の爆音が聞こえてくるたびに外へ飛び出して、DVを空へむけるワタクシ。( ̄▽ ̄;;
 自分の部屋へ戻ってさっそくパソコンに動画を取込みキャプチャのテストをしてみたのですが、やはり高速で動く物体というのは一眼レフで撮った写真のようにはきれいに静止画にできないものなのですね。これはさらなる訓練が必要のようです。今年最初の航空祭は5月の岩国に照準をあわせていますが、それまでにはうまく撮影できるようになりたいものです。飛んでいく飛行機を上手く撮るには、腰の回転・腕の回転が重要です。鍛えなくては。( ̄▽ ̄
 当分の間は一眼レフとの併用という形になると思いますが、今年の基地祭レポートがさらに充実したものになるようがんばりたいと思います。
 しかし、なんですね。DV持って一眼レフ持って、さらに普通のデジカメも持って基地祭に臨むというのは、もはや引き返すことのできないオタク街道まっしぐら、という感じですか?( ̄▽ ̄;;;;;<終わったな・・・

■02.01.01 Tue  パラダイス。

 あけましておめでとうございます。本年も「ギャラリーらいとういんぐ」をよろしくお願い申し上げます。2001年は大阪の児童殺傷事件とかアメリカの同時多発テロとか、不審船と海保の銃撃事件とか、21世紀の初頭を飾る年としてはまことに暗い出来事の多い年でしたね。相変わらず景気は低迷したままだし。明るい話題といえば皇室の内親王殿下ご誕生というニュースくらいではないでしょうか。あ、個人的にはブルーインパルスの展示飛行再開も明るい話題です。2002年こそはよい1年になってほしいものです。
 さて、ここ最近日記に書くほどのネタもない日常でしたが(日記にネタもないものだが)、先日ちょっとした小ネタを見つけたのでご報告。(^^;
岡山市表町には「表町商店街」という商店街があります。ここについ最近「コミッ○パラダイス」さんというコミック専門のお店ができまして。通りの壁には写真のような可愛い「ロリぷに」系のキャラクターが「入口はあちら」などと指し示してオタク心をくすぐったりなんかしちゃっております。ちなみにワタクシは描いている絵柄を見てもらってもわかるように、いわゆる「ロリぷに」系の絵というのがちょっと苦手でして。(^^;<そういうの好きな人ごめんなさい。

まぁ、コミック専門店らしくていいといえばいいのですが、も少し普通にできないものか、などと思いつつ正面へまわってみるとショーウインドウの中には2等身キャラのぬいぐるみと、なぜかセーラー服。( ̄▽ ̄;;;;;  なぜにセーラー服?それも普通の女子中高生が着ているような制服ではなく(それはそれでヤヴァイが)、なんかギャルゲーのキャラが着ているような感じの赤や緑のセーラー服(いや、ギャルゲーやったことないんで知らないんですが)。こ、これはコミック専門店というよりはロリぷにオタクな人達専門のマンガ屋さんなのでは・・・・( ̄▽ ̄;;;; 一人では絶対に入れないところですが、たまたまお昼を一緒にしていた先輩が
「ちょっと探検してみる?」
とお誘いをかけてくれたので、中に入ってみる事に。予想では18禁コミックとかソレ系の同人誌とかがたくさん置いてあるんじゃないかと思っていたのですが、意外にも中は普通のコミックばかりが並んでおりました。あぁよかった。(^^;
が、ここでまたしてもビックリ仰天な光景が。本棚の影からあらわれた店員の女性
「いらっしゃいませ〜」とにこやかに挨拶するその姿は、
なぜかメイドさんコスチューム!Σ( ̄□ ̄;;;; なぜにメイドさん?しばらく固まってしまったワタクシですが、ちょっと離れたところにいた先輩がどのような反応を示すか観察していると、彼もメイドさんを見つけて一瞬ギョッとして、その後固まっていました。( ̄▽ ̄;;
きっと心の中では
(なんでメイドやねん!)
とツッコミを入れていた事でしょう。しかしこれは、もうあきらかにソレ系なオタク人種を購買ターゲットにしているとしか思えません。後で先輩と話をしたとき「なぜメイドさんコスなのか」という疑問に対しては、「店長の趣味だろう」という答えで落ち着いたのですが、もうどうせならチャイナ服とかセーラー服とかバニーさんとかのコスチュームを日替わりでやってみてはどうか?きっと商売繁盛まちがいなし!な事でしょう。( ̄▽ ̄;;;;;
ま、興味のある方は一度岡山表町商店街「コミ○クパラダイス」さんへどうぞ。