November.01

01年11月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■01.11.23 Fri  ハイテク捜査網。

1ヶ月以上も日記の更新をさぼってしまいました・・・。まぁそのうち、と考えているとなかなか更新できないものですね。他人様のHPを見ていると、ほぼ毎日日記を更新している人をみますが、ホントにすごいなぁと感心してしまいます。
 さて、ワタクシの住む岡山県の県都はもちろん岡山市でありますが、この岡山市というところは非常に街中の「落書き」が多いところです。ほんとにいたるところにスプレー塗料で落書きされています。中にはどうやってあんなところに、と思うような高所に描いたものもあります。たぶん犯人はこの街をニューヨークのスラム街かなにかと勘違いしているのでしょう。あの壁一面に描かれた色とりどりの落書きをみて、よーし、俺もこの岡山をあんなふうにカッコよくしてやるぜ!とか勝手に思い込んじゃったりしてるのかもしれません。作品、と呼べるほどのうまい落書きならばまだマシかもしれませんが、まがりなりにもデザインの仕事をさせてもらってるワタクシに言わせれば、岡山のは単なるへったくそなガキの悪戯以上の何ものでもありません。有志の方々が機会あるごとに町中の落書きを消してまわっておられますが、そのたびにまた上から落書きするという、いたちごっこがここ数年続いております。
 さて、そんな折にワタクシがふと見つけてしまったのが右の貼り紙。とある薬局のガラスに貼られているものですが、この薬局も「これでもか」というくらいシャッターなどに落書きされております。この貼り紙にはこうあります。
[今度「落書き」しゃがったら、ネットで探し出しバスが行く!]
こ、これは怖い!( ̄□ ̄;; とワタクシは思わず戦慄してしまいましたよ。ネット、というのはおそらくインターネットの事でしょう。やはり世の中はそこまで進んでいたか!落書きしたらインターネットで追跡されてしまうのです。犯人に逃げ場などありません。まさにCIAやNSAばりのハイテク監視網が敷かれてるのかもしれません。

そしてやってくるのはパトカーでもガーディアンエンジェルでもなく、「バス」です。「バス」がやってくるのです!ワタクシが想像するに、警察の護送バスのようなイカツイやつじゃないでしょうか。それに乗せられてどこかへ連れ去られてしまうのです。
ああ、これは怖い!(´Д`)ガタガタ
 今夜もスプレー缶を持って落書きしようとしている諸君、この貼り紙を見たら考え直した方がよいですよ。じゃないとネットで探し出されてバスが行っちゃうぞぅ?( ̄▽ ̄