August.01

01年8月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■01.08.15 Wed  Pro Create.(^^;
 暑いですね〜、毎日毎日。こう暑いと屋内から一歩でも外に出るのがイヤになって、得意先への顔出しもままならない状態ですな。<ぉ
 さてさて、ワタクシがMacユーザーだという事はプロフにも書いてあるのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、3年前に買ったPowerMacintosh G3 MT266の36回に及ぶローンの支払いが先月やっとこさ終わりまして。\(^^)/ なぜ36回もの払いになったのかというと、その時はモニタやらプリンタやらの周辺機器も一緒に購入して、結構な額になってしまったからであります。ま、その苦役からもようやく解放され、晴れてG3は完全にワタクシのものとなったのでございます(法律上ではローン返済期間中は完全には自分のものとはならないそうです)。ま、このマシンはG3とはいえ例の青白のポリタンク型ではなく、その前の古い型でして、当然のようにUSBポートもついていない、今となっては周辺機器を揃えるのも大変苦労しそうな代物です。この業界、技術の進歩の早さには目の回る思いがしますですが、わずか数年前には最新だったモデルがあっという間に「使えないヤツ」になりさがる様を見るのはいささか心が痛くもあります。
 で、前振りが長くなりましたが、ローンから解放されて少し気が楽になったワタクシ。買っちゃいました、新しいマシンを。AppleからPowerMacintosh G4の新しいデスクトップマシンが出たのは周知の事と思いますが、パソコンショップに立ち寄った時に、その美しく輝くシルバーの匡体に一目で心を奪われてしまったのです。きっと暑さにやられていたのでしょう。(^^; そのパソコンショップのおにいちゃんにメモリの増設やらSCSIボードやら、前のマシンとつなぐためのEtherのクロスケーブルやらプリンタにつなぐためのUSB変換ケーブルなどをお願いして、ついでに配送もお願いしました。
と、ここではたと気がついた事がひとつ。ワタクシの購入したG4にはCD-R/RWが標準装備されているのですが、これをDVD-Rに替えなきゃね〜、思いついたのでありますよ。せっかくの新しいマシンなんだから、やはりDVDは必須アイテムでしょう!・・・と思っていたら、CD-R/RWからDVD-Rへの変更はAppleストアじゃないとできないそうなんでありますな。かと言って、すでに配送までお願いしたマシンをいまさら「やめます」とも言い出しにくく、結局DVD-Rは諦める事に。( ̄▽ ̄;;まぁ、DVDはまた要る時に外付けを買えばいいか・・・うぅ・・。
 そして昨日、わが家にG4が配送されてきました。アプリ関係のインストールが終わり、今Web関連のテストを兼ねてこうして日記をUPしたりなんかしちゃってます。まだ周辺機器をつないでいないのですが、それもこれからおいおいと。もちろん前のG3も2号機としてがんばってもらいますです。そのためにわざわざ15インチのモニタを買い足したりしたので。なにしろ今のMacintoshではほとんど見なくなったFDDやZipドライブも装備しているので、捨てるのはもったいないですし。
 しかし、こうしてマシンを新しくした以上、これからはがんばってイラストの更新とかもマメにしなくちゃなりませんなぁ。今、1ヶ月に1枚描くかどうかという状態なので、さすがにイラストメインのサイトとしてはこれじゃまずいだろうと反省しきり。う〜ん、がんばろう!(^^;