August.00

00年8月分の日記です。下に行くほど古くなってます。

■00.8.25 Fri 緊急事態発生!

 もう夏も終わろうかというのに、毎日毎日真夏のような猛暑でございますね。早く涼しくなってほしいものです。
 さて、とある郵便局のATMコーナーでのこと、母娘連れが先客でいたので、ワタクシはそのうしろに並びました。娘さんの方は3〜4歳くらいの、白いフリフリのワンピを着た女の子なのですが、ちっともジッとしてないのでありますな。郵便業務のカウンターの方へ行ったり来たり、とにかくちょこまかと動いております。お母さんの方は、
「これ、ジッとしてなさい!」
と言いつつも、振り込みの作業に気を取られて手が離せないご様子。やがて女の子は公衆電話の受話器を取って、線をビヨ〜〜ンと延ばして遊び始めました。そのへんまではワタクシもほほえましく見ていたのですが・・・・次の瞬間、なんと、あろうことかその子は110番/119番へ繋がる緊急ボタンを押してしまったじゃありませんか!Σ(@□@;; 女の子はそのボタンを押した後、受話器を耳に当ててジッと向こうの様子をうかがっております。あ、ホントに繋がったのか!?今頃近くの警察署では緊急事態発生!と大騒ぎになってるんじゃ・・・。( ̄□ ̄;;;
やがて振り込み作業を終えたお母さんがATMのところから出てきて、
「こ〜ら、何してんの!」
と女の子から受話器を取り上げ電話器に戻すと、そのまま出ていってしまいました。どうやら女の子が緊急ボタンを押したのに気付いたのはワタクシだけだったようですが・・・・・。何も見なかった事にして、ワタクシもさっさと預け入れを終えて立ち去ったのでありました。( ̄▽ ̄;;;
思いがけず涼しくなれたひとときでありました。

その2 そんなシルバーシートはいやだ。
 で、これは今日の帰宅の途にあるとき。今日は異様に身体が疲れておりまして、とても会社から駅まで歩く気になれなかったので、久々にバスに乗りましたよ。バスや電車などの公共の交通機関には、いわゆる優先座席というのがありますよね。お年寄りや身体の不自由な方に譲りましょうという、ひと昔前シルバーシートと呼んでいたあれです。ワタクシが座ったのはちょうどその優先座席のすぐうしろ。ワタクシの前には大きな字で「ゆずりあいのせき」とペイントしてありますです。でも、よく見ると・・・・・ちょっとおかしい。たぶんどこぞの悪ガキのシワザでしょう。「ゆずりあい」の「ず」の「 ゛(濁音)」がコインか何かで削られているのでございますな。( ̄▽ ̄; こ、これは・・・「ゆすりあいのせき」?
『おぅニイちゃん、この写真をバラまかれたくなかったら100万用意せぃ』
『そっちこそ警察にタレこまれたくなきゃ、200万もってこいや』
てな感じで、ゆすりあっちゃったりするのかなぁ。そんなシルバーシートはイヤだなぁ。ああ、疲れているとおバカな考えばかりが頭に浮かんじゃうなぁ。(T▽T;